アラフォーママ、マイちゃんのblog

何でもかんでも思いつくまま好き勝手に書きます。でも、飾らない。本音だけ。オカルトと思われることも、人から変と思われそうなことでも、素直に思うまま書きたいです。

怒りの解消方法#怒り#キレる#感情コントロール#夫婦#夫婦喧嘩#夫婦円満

 私はキレやすい。二人目の子供が生まれ、キレやすくなったなーと実感しています。
 夫にキレ、娘にキレ、自己嫌悪に陥る日々……
 本当、よくキレます!


 そして怒りの本をたくさん持っています。アンガーマネジメントとか、怒りが消えるとか、感情コントロールとか、そういう言葉の書かれた本、本棚に六冊あります。キンドルにも二冊あります。


 もちろん、全部読みました!


 でもね、まー、怒りなんて理解したところで消えなーい!!
 頭で理解できることと、実行できるかは別です。


 それで思考して思いついた方法がありました。
 ポジティブムーブメント!!
 (これは、私が即席でつけた呼称です)


 怒りが沸いたらそれとは真逆な言葉を実際に口に出してはっきり言います。
 真逆というよりは、ポジティブな言葉ですね。思いついた言葉なら、なんでも良いです。


「私は幸せだ」
「私は楽しい」


 喧嘩相手に罵りそうになったときなどには、「あなたが好きだ」と言ってしまう。
 一度で怒りがおさまらないときには何度も繰り返します。
 試してみてほしい。
 私には効果がありました!
 こんなに頑固な怒りの持ち主の私でさえ、何を試しても効果のなかった私でさえ、キレずに済みました。


 人ってね、ネガティブな感情で行動するより、ほっこりポジティブ感情で行動した方が力が出るんです。
 笑いの科学というのがあって、人は笑ったり幸せを感じていると脳からアルファ波というのが出て、精神や身体をポジティブな方へ向かわせる働きがあります。


 恥ずかしい?
 でも、ネガティブな感情をずっと持って過ごすより、あるいは誰かを傷つけたり、家庭を崩壊へ向かわせたりしてしまうよりは、ずーっと良いはずです。
 そう思いませんか?