アラフォーママ、マイちゃんのblog

何でもかんでも思いつくまま好き勝手に書きます。でも、飾らない。本音だけ。オカルトと思われることも、人から変と思われそうなことでも、素直に思うまま書きたいです。

傷は消毒しないでーー!

 昨日、娘が幼稚園で転んで擦りむいて帰ってきました。両脚絆創膏(>_<)!
 後ほど担任から電話があったのですが……
「園庭で転んじゃって。消毒して絆創膏貼りました」


NO!( ̄□ ̄;)!!


 皆さーーーん!
 まーだ、傷にマキ○ロン使ってるんですかー?!
 マキ○ロンだけでなく、傷に消毒は厳禁ですよー!!
 消毒薬は、健康な皮膚にダメージを与えます。だからシミルんです!痛いんですー!!


 傷は水道水と石鹸の泡で洗い流して、あとは保湿が良いです。
 私はワセリンと普通に絆創膏使ってます。
 傷パワーパ○ドも良いんですが、ちゃんと治りきらないうちにはがすと溶けたパッドが傷に張り付いちゃって痛いんです。
 本当はラップを使いたいんですが、子供に使うとすぐに外します。はがします。


 そのうえ、子供たちにとっては魔法の薬、カットバン。
 やはり、絆創膏に勝るものなし!


 なので、洗ってワセリンつけてカットバン。
 これを風呂のあととか剥がれたときとかにやります。
 風呂の前に剥がれたときは、もう、ワセリンつけてカットバンまた貼るだけです。
 毎回洗ってるとキリがないんで。