アラフォーママ、マイちゃんのblog

何でもかんでも思いつくまま好き勝手に書きます。でも、飾らない。本音だけ。オカルトと思われることも、人から変と思われそうなことでも、素直に思うまま書きたいです。

糖尿病予備軍な夫

先日、夫の健康診断の結果が返ってきて、夫が糖尿病予備軍であることが発覚しました(;_☆)
うちの夫、身長が180㌢あるのに体重は50kgしかないんです。だからか、夫が何を食べていてもお互い無頓着でいました。


えー、なんで糖尿病?!
まさに青天の霹靂でした。


よくよく考えると、夫はこの頃アーモンドチョコをひと箱ペロリと食べていたし、気づくと冷凍庫にあったはずのチョコレートアイスが毎日一本ずつの割合で減っていたし、外食では必ずデザートを頼んでいました。それどころか、私が留守にする日はカロリーメイトだけとか、野菜何もないインスタントラーメンだけとか、本当に野菜食べないんです。


「もう甘いもの、控えた方が良いよ! 野菜もちゃんと食べな!」と言うと、二言目には「糖尿病じゃないもん、予備軍だよ」と言い返してきます。
看護師になって早くも15年以上、これまでに糖尿病が悪化する人は多いけれど、治った人など雀の涙ほどしか知りません。


そして、今週もチョコアイスが次々と減っているΣ( ̄ロ ̄lll) もう、せめてチョコアイスを買うのはやめようと心に決めました。


夫の生活改善に悩む日々です、、、。