アラフォーママ、マイちゃんのblog

何でもかんでも思いつくまま好き勝手に書きます。でも、飾らない。本音だけ。オカルトと思われることも、人から変と思われそうなことでも、素直に思うまま書きたいです。

淡水魚の日と便秘対策

昨日、娘と「さいたま水族館」へ行ってきました。ここはこじんまりとした、淡水魚だけの水族館です。海の近くのザ!水族館!的なのも良いけれど、川に住む淡水魚を眺めるのもなかなかおつなものです。

他にも淡水魚はたくさんいたのだけれど、このドーム状になったところに金魚が泳いでるのが面白いと思って、つい何枚も写真を撮ってしまいました。


ところで、私、妊娠中にヘモ(痔)がひどくなってきてて、便秘になるのがとても怖くてなりません。ウォッシュレットの優しいモード、しかも一番弱くしてでも痛いんです(>_<)

私の便秘対策は、ルイボスティーとヨーグルト! ルイボスティーは職場の方から教えてもらい、すぐに試していますが、おかげさまでお腹の調子が良いみたい♪
ヨーグルトは腸内細菌を整えることが長寿の秘訣と職場の医師から聞いたので、毎日食べるようにしています。
個売りでフルーツなど入ったのもありますが、添加物が入ってることが多いので、もっぱらプレーンにジャムを混ぜて食べてます🍴
ちなみに、あらゆる病気の予防も兼ねて、ご飯は玄米を毎朝食べ、週一回は八穀米にしています。
そのためか、私はこの年齢で去年の健康診断はオールAでした☆