アラフォーママ、マイちゃんのblog

何でもかんでも思いつくまま好き勝手に書きます。でも、飾らない。本音だけ。オカルトと思われることも、人から変と思われそうなことでも、素直に思うまま書きたいです。

スピリチュアル?!

 今回はスピリチュアルについて思うことを書きます。

 ぶっちゃけ、スピリチュアルな世界は存在します。断言する理由は二点、昔20代前半の頃自殺したのですが、そのときにそうした世界を垣間見たことと、20代後半で前世療法というのを受け、その前世があまりにも平凡であり、かつその映像が誰が私に与えたわけでもない、勝手に自分で思い浮かべたものだったからです。


 ただ、私はスピリチュアルが嫌いです。というか、非現実的世界へ逃げ込んで、そこから自分はスピリチュアルな人間だと優越にひたっている人が嫌いです。


 スピリチュアルは、自分を知るためのきっかけに過ぎないと思うんです。


 私が色々と本を読んだりそうしたカウンセラーとやりとりしたりして思うところでは、私たち人はそれぞれ何かしらやりたいことがあってこの世に生まれてきたんです。それは人によってやりたいことが違うので、私にはあなたのやりたいことはこれこれこうですよと言うことはできないし、知ることすらできません。ただ、自分の欲望とか世間体とか身にまとってる無駄なもの全部脱いだところでようやく剥き出される衝動、これこそが自分自身のやりたいことだと思うんです。


 だから、もしここにたどり着いた人が思い悩んでることがあったなら、自分の人生に不要だと思うものからは離れたらどうでしょうか?と思います。


 このブログはなんら欲もなく思いつくまま書いている私のまさに「衝動」です。